島根観光

今年1年は、プライベートは別として、趣味を通じて良い出会いに恵まれた1年でした。
そのお礼と来年も・・・の祈願を兼ねて神在月出雲大社へ行ってきました。
神在祭を目前に控たこの時期、まあ丁度いいだろうということでw
その後、紅葉を求め、観光してきました。


特にこれといったものはないんですが、備忘録として記事化。

紅葉萌えな人だけどうぞww


まずは出雲大社。ここは紅葉とはほぼ無関係w

今、平成の大遷宮ということで、色々工事中です。
なので、旧拝殿が今御仮殿ということに。


こっちが、神楽殿

でっかい注連縄。

コインを投げて刺さればご利益があるというんでチャレンジ。
10円玉を投げて、
1投目失敗。
2投目・・・?


100円玉が落ちてきましたw


これがご利益だといけないので、落ちてきた100円玉も刺しときましたww


この後、紅葉を求めて鰐淵寺へ。


途中の新出雲風力発電所




鰐淵寺は紅葉スポットだとは聞いていましたが、出雲大社から細い山道、海際の細い道を通って先に見えたのは車の列(´・ω・`)


駐車場からお寺へ向かう道沿いにも綺麗な沢や紅葉など見所満載。


お寺自体も古くていい感じ。夏場の人がいないときに来たら良さそう。

まあ、結構な人出です。


連れがいるんでゆっくり撮れないのが残念。
まあちょこちょこ撮ってただけなのでこんなもんです。



最後は奥の院、浮浪滝へ。
この後は早めに温泉へww





2日目、まずは八重垣神社へ
謂れについて割愛w
もっと山の中かと思ってた。

鏡の池での占いはこんな感じでした。
時間の都合もあり100円玉でm(_ _)m
イモリもいたし縁起がいいのかな?

さて、お次は大根島へ。

由志園の紅葉




あいにくの天気で発色が悪い(´・ω・`)



この後、お土産とかお買い物して帰路に。




帰り道、ちょっと立ち寄り
神庭の滝


神代の四季桜まで足を延ばしてみましたが、雨が降り出したので桜を見ただけで写真はなし。



旅行らしい旅行は久しぶりでしたが、運転してると疲れる一方でしたww