踊っこまつり

1日目 前半

遅くなりましたが、踊っこまつりの紹介です。
さすがに出演チームが多く、お気に入り、注目チームの紹介だけでもけっこうな数になるため、
何回かに分けて紹介していきます。


まずは1日目(5月3日)前半分より。

最初は「神戸夢もよう」さん。



涼しげな浴衣衣装での登場。
石田裕之君とのコラボでした。
特別賞「艶」を受賞されました。



続いて、「踊っこひおか」さん。
今回の注目チームの1つです。



やっぱ良かったです。今年の衣装の緑色が鮮やかで印象的でした。
踊りの前半では編み笠をかぶっていて顔が分かりにくかったんですが、
今年もこの笑顔に会えました。 お気に入りの踊り子さんの1人です。
ひおかさんは、兵庫県知事賞受賞です。おめでとうございます。



続いて、「チーム鬼灯(ほおずき)」さん。



学生中心のチームです。 学生チームは個人的に好き嫌いがはっきり分かれるんですが、
ここは結構好きなチームです。


続いて、「有閑踊り子一座 飛舞人(ひまびと)」さん。




ここも学生チームですが、お気に入りの踊り子さんがいるのでw
初め、結構後ろにいたんですが、派手な髪飾りのおかげですぐに見つかりましたww
特別賞「剛」を受賞されています。


続いて、「裏播州 鬼ほおずき灯」さん。




おの恋まつりのオフィシャルを務めるだけあって踊りもしっかりしていますし、
何よりタレント揃いw
鬼焼け、大丈夫ですか?


続いて、「神戸よさこい絆」さん。


ここは子供中心のチームですね。
衣装も新しくなりましたが、色使いがあんまり変わってなかったので、
最初は気づきませんでした(・´(エ)`・)
高知に向けてがんばってください。


1日目前半最後は、「楠見おどりっ子隊」さん。



和歌山からの参加です。遠いところからご苦労様です。
去年はチャイナっぽい衣装だったんですが、今年はウエスタン。
この衣装と鳴子の組み合わせは新鮮でしたね。
機会があればぜひまた見てみたいです。


っと、前半はこんなもんですか。
私自身素人なので、踊りの技術的なこととかは全く分かりませんが、みなさんこのまつりに
照準を合わせて練習してきただけあって、それぞれ特徴のあるいい演舞だったと思います。
まだ見たことのない方はぜひ、こんな写真ではなく生でご覧になることをお勧めします。
つづきはまた後ほど紹介していきます。