休日の過ごし方

今日は久しぶりの休み。

最近、お疲れ気味なので、休みの日はゆっくり休むようにしているんですが、それでもなかなか取れない疲労感と倦怠感。

どうせ疲れも取れないんならと今日は前々から気になっていた美術館巡り。

まずは県立美術館で開催されている「長谷川等伯雪舟流」 特別展 へ。

画の緻密さ、力強さ、墨の濃淡で表現される奥行き感に圧倒されつつ、主題の捕らえ方やら、構図やら、勉強してきました。


そして、オリエント美術館は素通りして、デジタルミュージアムで開催されている、特別展「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」 へ。
:W600
どっちかというとこっちが本命w



海の生き物とか、化石とかが大好きな人にとってはちょっと外せない展示物がいっぱいww


会場でまず、撮影が可能なのを確認して・・・

生きた化石とか、
:W600
クビナガリュウとか、

:W600
:W600

アンモちゃん綺麗。

:W600

これはもう漫画チックにカッコエエw
:W600


でも、個人的に一番惹かれるのは、この小さなケース。
:W600
カンブリア期の小さな生き物の化石。
想像できないほど昔の出来事を1つの化石から想像(妄想)するのって心が開放される気がするの。

:W600
バージェス頁岩化石発掘ツアーとかあったら行っちゃいたいくらいだゎww


:W600

次の開催地は名古屋。

お近くの方で興味がある方はぜひ。









マイクロフォーサーズ+新レンズ、結構使える!!